2012年06月02日

洗剤のストック管理

最近、梅雨の中休みも終わって雨続きですね。

でも、気持ちだけでもテンションアップで今日も楽しくすごそうっと

洗剤のストック管理

今日は、我が家の洗剤のストックについてご紹介

私の洗剤ストックの基準は、この洗面台下の収納に入る分だけと決めています。

なので、ストックは各1個だけとか決まりがなく、よくリピートする洗剤は、

いくつか在庫を持っています。

特に洗濯洗剤は、主人も洗濯機をまわしてくれるので在庫は必須!!

おひとり様2個までとかのセールの時には、絶対買いだめします。

我が家は、在庫を持たないルールも実践しましたが、お買物は頻度は、週1~2ぐらいなので洗剤が足りないという

自体が発生してあわてて買いに走るということたびたびあり、

忘れっぽい私は、洗剤の管理までは無理なので洗剤は在庫を入る分だけ買っていいというマイルールにしています。

ストック品の在庫管理で大切なのは、

①管理する場所を一か所にする(定位置管理)

②在庫数を見えやすくする

③この場所に納まるだけとかとマイルール決める

この3点を決めるだけで『安いから』とかという理由だけで衝動買いもしなくなると思います。

あと、ドラックストアーなどに行く前にこちらを確認していけば足りないものが買いたせます。

洗剤のストック管理
※洗濯洗剤に関してはこのカゴに入る分、6個在庫がある時もあります。





※ランキングに参加しています。素敵なお片付けブロガーさんがいっぱいお片付けの勉強になりますよ。
ポチっとお願いします。おすまし
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












同じカテゴリー(整理整頓術)の記事
冬支度:マスク収納
冬支度:マスク収納(2015-12-04 11:15)


Posted by ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ) at 06:47│Comments(0)整理整頓術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。