2016年03月10日

入学準備で学習机は必要か?

おはようございます。

沖縄のライフオーガナイザー小橋川 恵美(コバシカワ メグミ)です。


我が家の次男もやっと春から新1年生です。

最近、よくい聞かれるのが『子供の学習机は買うべきか?』というご質問。

私、個人的には、小学校低学年までは専用の机は、まだなくても大丈夫だとおもいます。

そのかわり、机は購入しないにしても学習用品やランドセルが置けるスペースは

確保していただきたいと思います。

机は、急いで買わなくても入学後の生活を過ごしたうえで判断しても遅くないと思います。


なぜなら、宿題は親が目が届くところで一緒にやった方が断然はかどりますし、

夕飯の支度しながらダイニングテーブルで宿題が低学年のうちは親も負担が減りますものね

夕食作りながら子供部屋まで宿題見にいくのもたいへんですしね。

我が家は、キッチン&ダイニングスペースに子ども達の将来勉強スペースとして3m(1500cmのカウンター2台)

のカウンターを設置しています。

今まで、子供達が小さい時は、椅子は置かずにカウンター下をおもちゃスペースにし、長男が幼稚園の時からは

小学校入学に備え、座ることを目的に椅子を用意して学習スペースに変更しました。


入学準備で学習机は必要か?

最近までは、私の仕事スペース&次男がひとつのテーブルで長男が半分を一人で使っておりましたが

やはり、私と次男の陣地争いも絶えなかったので入学を機に私はやっぱり追い出され、子供達2人の学習スペースへ

入学準備で学習机は必要か?


入学準備で学習机は必要か?

私の紙類・ファイル類が次男スペースに入るので境界線をマステで引かれました(-_-メ)さすが次男です



私は、追い出されたので最近、お仕事やオウチの事務処理はダイニングテーブルでやっています。


とうぶんは、2人とも子供部屋は遊ぶスペースで勉強はこちらのカウンターでになりそうです。


次は、変化したカウンターをご紹介しますね




※ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ライフオーガナイザーに登録してみました。素敵なオーガナイザーさんがたくさんランキングしています❤
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ




同じカテゴリー(子育て)の記事
夏休みの宿題管理法
夏休みの宿題管理法(2018-08-02 23:59)


Posted by ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ) at 06:00│Comments(1)子育て
この記事へのコメント
恵美さん、教えて下さい✨
親子参加のお片付け講座、何年生位から受けると片付け苦手な子供にとって、より効果的でしょうか☆
Posted by まつおり at 2016年03月15日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。