お手入れが面倒なのでゴミ箱を手放しました

ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ)

2022年02月02日 17:43

こんにちは(^^)/

沖縄のライフオーガナイザー小橋川 恵美(コバシガワ メグミ)です。


今日は、最近の我が家のゴミ箱事情をお伝えします。




家を新築した時の数年間はキッチンにゴミ箱を設置していましたが、数年前にゴミ箱を

撤去して今のようなレジ袋をひっかけて使うスタイルへ変えました。

現在は、袋がいっぱいになると気が付いた人が袋を外のゴミ箱へだして新しい袋にとりかえるという

流れで使っています。





※袋をひっかけているクリップは、ダイソーのキャンプ用品
で袋をかけるクリップ





※この場所は、キッチンの側面で普段の生活動線では、見えない場所なので
見た目も気にならないです。




袋だけだと見栄えは悪いですが、管理がすごく楽です。

夏場は、生ごみの臭い問題がありますが、袋を毎日、外のゴミ箱へ持っていくので

特に不快や不便を感じたことはないです。


前は、無印のゴミ箱を利用していて汚れてくると洗わなくてはいけなかったのですが

今は、袋の取替と時々キッチン側の壁を拭くぐらいでメンテナンスがないのですごく快適です。






10年前にダストボックスについて記事にしてあります。
よかったらこちらも読んでみてください



2012/02/10
我が家のダストボックスは、キッチンにひとつだけ無印良品さんのPPダストボックス蓋付タイプLLサイズ位の袋をセットして毎日、取り替えています。夜、キッチンの片づけが終わったあと外のバックヤードの指定のごみ袋にまとめてゴミの日に出すというゴミだし方法にしているのでゴミ箱は小さめなん…







関連記事