2010年11月14日

キッチン引出整理・収納NO6

キッチン引出整理・収納NO6

今日は、キッチン収納見直し第6弾。。。6回にわたり我が家のキッチンの引出ご覧いただき

はずかしいですね。。。やっぱり。。今回の整理・整頓でかなり収納も見直し

引出がすっきりしました。

収納量もやっぱり7割ぐらいが引出を開けた時に、引出全体を見渡せて、使いやすいですね。

でもキッチンの引出って油断するとすぐ物でいっぱいになってしまいますよね。

私もこれからもこの状態が維持できるようにしていきたいです。

キッチン引出収納最終回は、IHコンロの下の引出です。

幅750㌢の2段引出です。。大きいのでかなり収納力があります
ビフォー:1段目➔調味料と飲み物類のパックを収納しています。
        日頃料理途中に使う調味料を袋のまま入れていたり、
        使いかけのやつは輪ゴムで縛っていたりするので
        調理中すごく使い勝手が悪かったり、使いかけがあるのに
        新しい物を買ったり、賞味期限が切れていたりと。。。
        頻繁に開け閉めする割には使い勝手が悪かったです。

     2段目➔お鍋やフライパン類
         主に毎日使う調理器具を収納。
         あまり使わない圧力鍋やフードプロ等は
         別の場所に収納しています。
         こちらも収納するときに蓋などが入らなかったり
         仕切り方がイマイチ使いずらずらかったです。
        

キッチン引出整理・収納NO6

キッチン引出整理・収納NO6

アフター:1段目➔こまごました調味料をガラスのキャニスターに収納

         使いかけの小麦粉や砂糖・塩等、専用のタッパーへ収納
         
         ガラスのキャニスターへ収納し直す事によって料理中に
         すぐに必要な物が取り出せるのですごく便利になりました。
         
         キャニスターには、ゴマ類の他・・・乾燥わかめ・お茶漬け
         袋入りの鰹節・箱入りのコンソメや鶏ガラスープの素など
         袋や箱から取り出し収納しています。

     2段目➔鍋やフライパンを収納位置を横から縦に替えてあまり使わない大鍋を
         隣の引出に移して毎日使う物だけにしました。
         
         この引き出しはかがまないと引けないので頻繁に開閉する
         割には、動線的にかなり使いずらいです。プチストレスです
         でもうちのキッチン引出で鍋を入れる部分は、今のところこの位置しか
         思い浮かばないのでならべくプチストレスにならないように
         配置だけはストレスなしにしたいです。

キッチン引出整理・収納NO6

キッチン引出整理・収納NO6

今回のキッチン引出整理・収納は、、、この引き出しで完了しました。。。サクラ

しばらくは、小さな怪獣さんが引出を荒らすのでキッチンの引出もガラガラですが

落ち着いたらまた、引出の整理・収納見直したいとおもいます。いつのことでしょうか?
おつきあいありがとうございました。。。。

只今、着々と家中・・・収納見直しながら断捨離実行中。なかなか捨てられませんが
少しずつ記事にしていきたいとおもいます。

ブログを初めて3か月。。毎日更新とはいきませんが収納の事や日々の事をこうして文書にして

お会いしたこともない人達に見てもらうってなんだか不思議な感覚です。

でも、たわいもない日常の私のささやかな張り合いになっていることは間違いないですよ。。。

これからもゆっくり更新になると思いますが遊びにきてくれると嬉しいです


※キッチンの引出収納完了のご褒美にクリックおねがいします。。。ニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(整理整頓術)の記事
冬支度:マスク収納
冬支度:マスク収納(2015-12-04 11:15)


Posted by ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ) at 00:44│Comments(2)整理整頓術
この記事へのコメント
キッチン収納のビフォー・アフター、参考になりました~。
ポチさせていただきました。

沖縄の場合、家の作りや生活風習などで、暮らしやすい整理収納も少し変わってくるのでしょうか?

我が家は、大正時代に建てられた京町屋なので、キッチンといっても、もともとは土間・・・。
収納設計もなかなか難しく・・・(涙)
Posted by 喜泉堂 at 2010年12月12日 15:47
喜泉堂さんへ

コメントありがとうございます。

ブログ少し拝見させていただきました。

びっくりです!!!時間作ってゆっくり勉強させてもらいます。

そうですね。沖縄は、独特な行事もたくさんありますし、気候的な面

からも家の造りやキッチンの配置や収納なんかも他県とは

違いがあるようにおもいます。
Posted by imomoimomo at 2010年12月19日 02:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。