2012年02月05日

おもちゃ収納☆パズルの袋

おもちゃ収納☆パズルの袋

久しぶりの収納記事・・・

今日は、子供のパズル収納・・・

子供のパズルって収納がやりずらいんですよね。

枚数がない時は、バラバラのまま版と一緒に袋にいれて遊ぶときにだして完成させて

片づける時にまた、バラバラになる・・・みたいな(;一_一) 適当でした・・・

でもそうするといつのまにかピースがなくなりおもちゃに混ざって捨てちゃったりして

足りないものもいくつかあったりするし、子供も絵柄がないとやる気もおきないみたいで

買っても数日遊んで・・あることも忘れたりして・・あんまり遊ぶ頻度が少ない感じでしたが

プレゼントに貰ったりといつのまにか2人分のパズルは、今で9枚・・・

少し減らしたいのですが子供達は了解してくれず・・増え続けています。。

そこで少しでも私が楽に管理ができるように・・そして子供が自分で好きな物を選べるように

クリアファイルに入れて収納するようになって頻繁に遊ぶようになりました。



おもちゃ収納☆パズルの袋
100均のA3のクリアファイル


おもちゃ収納☆パズルの袋
片面を4㎝カットして片側に折ってセロハンテープで留めます。
黒い線が見えずらくてすみません

おもちゃ収納☆パズルの袋
パズルの大きさより少し余裕がありますが子供が出し入れするのでキツクナイ方がいいかなと・・
出し入れのところは・・子供が出しやすようにそのままにしています。


おもちゃ収納☆パズルの袋
見えやすいクリアの無印のファイルsまとめて立てて収納


おもちゃ収納☆パズルの袋
すぐに取れる位置に置くと次男くんが全部バラバラにしちゃうので
おもちゃ収納の上段に置いて使う時にケースごとおろして遊びます。




ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。。ニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(整理整頓術)の記事
冬支度:マスク収納
冬支度:マスク収納(2015-12-04 11:15)


Posted by ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ) at 18:41│Comments(3)整理整頓術
この記事へのコメント
パズルの収納方法はいいアイデアだと思います。早速実践させてもらいたいと思いましたよ。遅れましたが、収納アドバイザー1級取得おめでとう!念願の夢がかなってよかったね。これからがその資格を生かして実践に励んでね。
Posted by 三姉妹のお母さん at 2012年02月07日 21:02
三姉妹のお母さん へ

コメントありがとございます。

パズル収納参考になれば幸いです。

整理収納アドバイザー、まだまだ修行の身です

今年は、実践!実践!!!!で頑張ります(^u^)
Posted by imomoimomo at 2012年02月09日 10:10
パズル収納素敵ですね!

一つ質問ですが、この収納方ピースが崩れ落ちたりしないのですか?
Posted by マッスル at 2013年04月18日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。