2012年06月29日

毎日使う調理器具には特等席を

本日は、キッチンの作業スペースの1番使いやすい場所には、毎日使う調理器具の収納を

お勧めします。。

先日、お伺いしたキッチン収納ご依頼のC様宅、改善後は大喜びで新しい収納など揃えるのが

楽しみですと話していました。C様へ参考になればと記事にしました。



毎日使う調理器具には特等席を
こちらは、我が家のIH左横の毎日、数回あける引出には、毎日使うモノだけ納めています。


そこで毎日、開ける引出をスッキリさせるポイントは、あまり使わない調理機具は、別に納めると使いやすいです。



お客様宅へ伺うと、キッチンの収納などは、お客様自身でいろいろ工夫していて

100均のカゴなどがキッチンからたくさんでてくる場合がありその際は、できるだけ現状の使える収納グッツは、ならべく使い

ながらキッチン用品を納めていきます。

収納がない部分は、仮置きをして後日買うことを提案してます。


引出は、そのまま使うのではなく、仕切ると収納するモノが乱れることなくたくさん収納できます。

そこで、キッチンの調理器具を引出に納める場合のすごくお勧めグッツがあります。(浅い引出の場合)

それは、無印良品のPP整理BOX4 これシリーズA4サイズの引出サイズで展開しているので

キッチンの引出にかなりの確率でおもしろくピッタリハマります。。。

小さめの引き出しには縦使いで納まりました。

毎日使う調理器具には特等席を


このシリーズ数種類サイズがあるので組み合わせがパズルみたいで楽しいです。

収納を揃えると、別の場所への応用もききます。

毎日使う調理器具には特等席を  写真をクリックすると詳しく見れます


それと、PPデスク内整理トレー こちらもPP整理BOXと組み合わすせて使えます。

この2種類、私もキッチンまわりで使用していますが、シリーズで揃えると、

他の場所にも使いまわしで応用が利きますので冷蔵庫の中でも利用中


毎日使う調理器具には特等席を  写真をクリックすると詳しく見れます


整理収納して必要なモノを厳選した後は、もっと使いやすくするための収納グッツ探しが楽しくなりますよ。

その時の、注意ですが

●引出のサイズは、きちんと測ってからグッツ購入してくださいね(^u^)

●気に入るモノをみつけるまで妥協しない(とりあえずとむやみにグッツを購入しない)


この2つを心がけるだけでグッツ探しは楽しくなりますよ。

C様、ぜひ参考にお気に入りグッツ見つけてくださいね。







※ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。。おすまし
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

















同じカテゴリー(整理整頓術)の記事
冬支度:マスク収納
冬支度:マスク収納(2015-12-04 11:15)


Posted by ライフオーガナイザーⓇ 小橋川 恵美(コバシガワ メグミ) at 12:00│Comments(2)整理整頓術
この記事へのコメント
キッチンの整理収納でお世話になったkukuruです
本当に綺麗になって感謝でいっぱいですよ
沢山のこと学ばせてもらいました(*^_^*)

調理器具の収納方法とても参考になりました
サイズを測ってから収納用品買いにいきます
やっぱり無印はいいですね~シンプルでずっと使えますね

imomoさんのブログもとっても参考になります
勉強させてくださいね

メイクマンのお庭グランプリのお家imomoさん宅だったのですね
素敵だなぁとメイクマンで見てたのです
Posted by kukurukukuru at 2012年06月30日 09:32
kukuruさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

無印やっぱりいいですよね~

金額は、かかりますがひとつ、ひとつお気に入り

を揃えるといいですよね~

引き続き快適空間づくり頑張ってくださいね(^O^)/
Posted by imomoimomo at 2012年07月03日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。